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平松混声合唱団 Official Web Site

演奏の緊張と喜び

様々なコンサートが毎日どこかで行われている。特に東京ではクラシックからポピュラーを含めると、一日だけでも相当な数になる。コンサートに行くとよく受付で袋詰めにしたチラシをどっさりくれる。荷物になるので一通り目を通して捨てて帰ることもあるが、めぼしいチラシがあると、そのコンサートに出かけていく。普通はこのように興味、関心のある又は好みの演奏家や楽団(合唱団)などの演奏会にお金を払って行くわけだから、ほとんどは満足して帰ってくる。時には義理で行かなければならない場合もある。そんな時はじっと我慢の子である。後で感想を聞かれて言葉に困ってしまう。日本人は律儀なので、どんな演奏を聴いても一応に拍手をするが、私は演奏者のためにも習慣で拍手をするのは反対である。


平混のコンサートでも、私達の合唱に興味をもち聴きに来て下さるお客様には本当にありがたいという気持ちと同時に、その期待にそわなければという思いは常にある。しかしコンサートには必ずしも、聴きたくてこられるお客様ばかりではない。その方々に次にも来たいと思ってもらえる演奏こそ私達の目標である。


今までに一番プレッシャーを感じたコンサートがある。それは昭和女子大学文化研究講座というコンサートで、これは学生に本格的な音楽を聴かせたいという、前学長の平井聖先生の企画によるもので、国内外の著名な演奏家が出演する。合唱ではウィーン少年合唱団を初めとする、すぐれた合唱団やウィーン弦楽四重奏団などの楽団、そしてソリスト達である。私達にしてみればそれを居ながらにして聴ける学生達はうらやましい限りである。そこに平混が出演してほしいというお話しを頂いた。大変光栄でうれしいお話だが、超一流の演奏家と肩を並べることへのプレッシャーと、学生達は音楽を鑑賞するということ以外に単位取得のためという目的もある。その学生達を魅きつけなければというプレッシャーで、今までにない緊張感で一杯であった。しかも過去に演奏中足元でレポートを書いたり、途中で出ていってしまったりして、ある日本人の演奏家が途中で怒って帰ってしまったことがあるというのだ。こんな話を聞いてしまったら、増々不安はつのる。合唱はどちらかというと地味で暗いイメージがある。若い女子大生が合唱を興味をもって聴いてくれるだろうか? しかしそんなことばかり考えていても仕方がない。平混の気持のすべてを歌えば、必ず何かを感じてもらえると信じて、悩みぬいた末、プログラムを組み本番を迎えた。昭和女子大人見記念講堂は広く、客席との距離もあり、その反応も感じ取りにくい。その中1曲2曲と曲目が進む、何と学生達が真剣に耳を傾けてくれるのだ。その安心感からか、後半の演奏にも熱が入り、最後の曲が終った時、なりやまぬ拍手で、皆安堵感と喜びで思わず口元がほころんでいた。アンコールを用意していなかったので、こんなに喜んでもらえるのなら、アンコールを用意しておけば良かったと思う程であった。舞台袖で皆口々に“ヤッター”という言葉がとびかった。


このコンサートは今年で5回目になる。

「優しき歌」との出会い

半世紀以上という時間、空間を超えて、今もなお新鮮で慕わしい、立原道造の詩。立原文学の内蔵する永遠の青春性は、若い人たちの大きな魅力の一つだと言えよう。その詩に作曲された合唱曲は数多い。私がその作品を取り上げるきっかけとなったのは、昭和55年に

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平混30年で思うこと

昭和50年代から60年代にかけて、私が指導していた都立八潮高校は、NHK、全日本コンクールで全国レベルにあった。毎年3年生とのコンクールにかける想いは熱かった。その年の3年生との結びつきが、演奏に反映するからだ。その結びつきが強ければ強いほど、

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コンクールに出場して思うこと

最近私立中学高校生のコーラス部を指導している。毎年NHKコンクールに出場しているので、指導をして欲しいと言うのだ。しかし今さらコンクールと言われても、もう私にとっては過去の思い出になってしまっている。たしかに今までに15年以上コンクールに出場し、

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演奏の緊張と喜び

様々なコンサートが毎日どこかで行われている。特に東京ではクラシックからポピュラーを含めると、一日だけでも相当な数になる。コンサートに行くとよく受付で袋詰めにしたチラシをどっさりくれる。荷物になるので一通り目を通して捨てて帰ることもあるが、めぼしい

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ポピュラー音楽への想い

たしかあれは、私が中学生の頃だったと思う。当時アメリカのビルボード誌の上位にランクされていた人気歌手の歌を夢中で聴いていたのは。「ダイアナ」 や最近では「マイウェイ」で有名なポール・アンカ、「恋の片道切符」などのヒット曲がある、ニール・セダカであ

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コンクール雑感

今年もNHK全国学校音楽コンクールが終わった。今年で72回と言うから、その歴史は古い。私も15年以上コンクールに出場してきたが、中学・高校生の純粋な心、無限の可能性に触れ、多くのことを学ばせてもらった。そして、沢山の財産と想い出を得ることができた。生徒と

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音楽に流れる命の輝き

私は世田谷区に住んでいるが、ちょうど家の前が区立中学校で、朝ねむい目をこすりながら家を飛び出すと、その中学校から合唱が響いてきた。「あ、そうか校内合唱コンクールの季節で、朝早くからがんばって練習しているのだ」何か嬉しくなり、私も頑張らなければと、

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合唱とメッセージ 

表現するということは、どういうことなのだろう。
演奏する人は、その作品に共感し、その上創造性を膨らませて、自分の思い、気持ちを演奏を通して、聴き手に 伝える。その気持ちがメッセージとして伝わったとき、初めて表現は成立するのである。つまり

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私の心を動かした人達

長年演奏の仕事をしていると、自分の演奏への考え方、表現がかなり
その時々によって変化していることに気づく。それは、すぐれた演奏に出会ったり、いろいろな人達との出会いにより、その影響を受けて変わってきているのだと思う。

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私の考える合唱とは

私の考える合唱とは、ベートーベンの第九の 「合唱」のような大合唱ではない。せめて20人前後の訓練された歌い 手が、すべてのジャンルの曲を歌い分けるという、小回りのきく合唱である。合唱というと大人数ではないと満足しない人が多いが、合唱は人数さえ集まれば、

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クラリネット、そして歌。

私は高一の夏からクラリネットを習い始めた。それまではクラリネットという実物の楽器を見たことも触ったこともなかった。それなのに、なぜ興味を持ったのか。それは、あのすばらしい音がたまらなく好きだったからだ。気品があり、まろやかでやさしく、奥深い。その

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